fc2ブログ

    本とか

    最近読んだ本の感想とか。

    ・謎解きはディナーの後で(1&2)
     よくも悪くも、普通の推理小説だよなあ、とつくづく思う。馬鹿売れした理由は正直言うとあんまり良く分からん。
     ガリレオみたいにトリックに斬新さが有る訳でもない(むしろ使い古された感じのトリックの方が多い)し、文がやたら奇麗って訳でもないし、設定が少し独特とは言え異常に特異って訳でもないからなあ。この人のお話はこれ以前にも何度か読んだ事は有ったけど、ソレに比べて別段上手くなってる様には感じなかった。読んでて面白い、とはおもうけども馬鹿売れする本かって言われるとどうも首をひねっちゃう感じかなあ。
     読んだざらっとした感じは、やっぱり赤川次郎に似てると思うんだよなあ。正直この人の小説は全般的にそんな感じなイメージなんですよね。
     やっぱりアレかなー、設定と文が簡単なのが受けたのかな……と思うけど私にはやっぱりくわしいのは分からないです。まあ途中からはネームバリューだと思うけど。

    ・万能鑑定士Qの推理劇Ⅰ
     いつも通りの話を限界まで大きくする松岡節が炸裂してて、楽しんで読めました。そしてやっぱり私は松岡さんの書く女性キャラは好きなんだろうなーとつくづく思う。
     しかし、タイトルは変わったのに、中身はそんな変化してなくて安心した様な悲しい様な。まあ平常運転と言えば平常運転でしたから良かったんですけど。
     そう言えば新しい主人公のお話も書くらしいので今から二月が待ち遠しいです。しかし、二ヶ月に一回文庫とは言え本を出すこの人の刊行ペースは凄いと思うなあ。いくら機会が有るとは言えど。

    ・零能者ミナト
     一応魔法少女パロディも書くんだし、なんかそういうタイプ本でも読んでみようかなーと思って弟が買って適当に放り投げた本からソレっぽいラノベチックなのを一冊。
     てっきりアレです、もうちょっと主人公ラノベっぽいマトモな性格か、悪くても不思議系だと思ったのに何、まさかのアレでした、典型的駄目人間でした。KYで競馬好きで借金まみれでセクハラ常習者……それにセクハラの内容が一々リアル……! こりゃあ弟にネタが分からなくてもしょうが無い感じだなあ。
     でも私的にこういう駄目人間タイプな主人公は好きなので結構楽しめて読めました。なにげに登場人物にショタが居たのもよかっt(ry
     内容的には呪だとか妖怪だとかに、現代的な方法を使って立ち向かう男のお話です。ネットで無料漫画も有るっぽいのでソレ読むのが一番速いっちゃ速いかな?
     ただアレです、参考には全くならなかったです。むしろ逆のパロが頭を浸食してアレでした、畜生。
     でも、結構エグったい場面は有ったから、それの参考には成るかなあ。魔法少女では腕がちぎれる描写とか書いてみたいんだよなあ。私そういうのはあんまし読んだ事が無いのよね。どっちかつーとハードボイルドやらアクションが多いからショットガンで頭ぶち抜かれるとか、マシンガンで全身穴だらけにされる、とかの方が読んだ経験多いの。

     どれも簡単に読めたから息抜きには丁度いい三冊だったなあと思います。さて、これから三冊くらい続けてちょっと重めな堂場でも読みます。やっぱ私は警察小説が一番好きなんだなあ、と思うのよね。
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鍋氏

    Author:鍋氏

    爆熱性格診断
    イナズマイレブンの性格診断です。 ちなみに自分は影山でした・・・まさかの影山・・・
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    ブロとも一覧

    *・。白銀の放浪*・。

    colors

    これが完璧になることの答えだ!
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる